Top

Introduction

Concerts
    1998

Members




Concert 1998


カタロニアの情熱と安らぎ 〜モンポウ≪歌と踊り≫をめぐって〜

Mompou's "Cançon i Dansas" - The Essence of Catalonia

1998年12月19日(土)13:00開演 文京シビックセンター


ごあいさつ | プログラム | フライヤー


一年程前から、カタロニアの作曲家フェデリコ・モンポウの作品群に強い関心あるいは深い愛着を抱くもの同士が声を掛け合い、演奏会の企画を練って参りました。そのような中で、彼の生涯の長きにわたり作曲されつづけたシリーズ≪歌と踊り≫全13ピアノ曲を取り上げ、出演者全員がその一曲ずつを演奏することになりました。モンポウの作風の歴史的変遷や、彼の作品に重ねられる出演者各々の音楽性など、いろいろな視点から楽しんでいただければと思います。

また、≪歌と踊り≫の試みに先立っては、スペインを中心にフランス、南米といったラテン民族諸国のピアノ曲を、各々が思い思いに取り上げます。モンポウの≪歌と踊り≫は、主に、カタロニア民謡をモティーフとした哀愁漂う歌と躍動感溢れる踊りから構成されていることから、演奏会のタイトルを「カタロニアの情熱と安らぎ〜モンポウ≪歌と踊り≫をめぐって〜」といたしました。彼の音楽を介して、皆様とくつろいだ時間を共有できればと願っています。

どうぞ最後までごゆっくりとお聴きくださいますようにお願い申しあげます。

佐久間 哲哉


Since 1998 © Piano Perspectives